コウのネタ帳

このブログは私コウが日々起こったこと、思ったこと、しでかしてしまったことを忘れないように綴って行くネタ帳です。

配信用に録音した音声をAnchorを使用してPodcast登録する

先日から音声配信を始めました。最初Youtube配信を行っていましたが

youtubeだと画像や動画ありきのためなかなか編集が大変でアップに時間がかかります。

そのため音声配信のみのサービスで配信しようと思いいろいろ探しました。

 

現在、Clubhouseやstand.fm、SPOONなどいろいろあり音声配信の黎明期をすぎ流行の兆しが見えてきています。

その中でAnchorというサービスがかなり使いやすそうだったのでネタ帳に書きたいと思います。

 

最近の音声配信はスマフォで録ってスマフォで編集してスマフォでアップするのが一般的でありますがパソコンで録ったものをパソコンで編集してパソコンでアップロードできる音声配信サービスはないかなーと探したところAnchorに行きつきました。

私は主に仲間うちとZOOMで音声を録音し、録音したものをMP3に編集しています。

そのMP3はパソコンで編集しているためパソコンですべてできるものを探していました。

 

AnchorのすごいところはAnchorにだけアップすれば親元であるspotifyに配信される

上にPodcastAppleGoogleにも自動的にアップされるのです!!

 

Anchorは基本英語ですがパソコンでやるなら以下リンクから始められます。

 

https://anchor.fm/signup

 

これが面白いのはリスナーの国や地域などが一目でわかる点です。

下記写真は私が配信しているものですが、なぜかアメリカのテキサスから視聴されています笑

 

f:id:four_summer:20210303235022j:plain

 

ただ現在は広告を差し込めるのですが、広告を聞いてもらった報酬を得ようとするためには小切手に使われる番号が必要なようです。この小切手に使われる番号は海外のみで使われているため実質日本では報酬を得られません。

近々日本にも対応すると噂ですが、気長に待つしかありません。 

ただ報酬の金額は蓄積されますし、 気軽に始められるため皆さんもどうでしょうか?

 

ちなみに私が配信しているAカルテットチャンネルですがおっさん4人雑談メインで言いたい事をしゃべって配信しています。

肩の力を抜いて気楽にしゃべっていますが、なかなか素人目に見ても面白い内容になっていると思います。

リンクを張っておきますので、マラソンしながらや筋トレしながら作業しながらのながら中にぜひ聞いてみてください。

 

Aカルテットチャンネル • A podcast on Anchor